JUGEMテーマ:ファッション

こんにちは。
先日からちょこっと、岡山・姫路方面に研修に行った話をしていますが、吹きガラス体験でグラス作りもしてきましたので、今日はそのお話から。

泊まった旅館のすぐそばに工房があり、今からでもすぐ出来るということで、やらせてもらったのですが、とっても楽しかったです

はじめに段取りを説明をしてもらい、早速実践へ。


私たちはガラスを吹くところからはじめました。
ガラスを付けている鉄の棒が筒状になっているので、それを吹きます。
吹く力の調整が必要だし、棒を回しながら吹くので結構難しいんですよ。


思い描く大きさにしたら次は糸切ハサミのような形をした道具で棒の太さくらいまでのくびれを作りました。
このときも左手で棒を回しながらなんです。回していないとあっついガラスがどろ〜んと垂れていくので焦りましたっ


しっかりくびれを作ったらもう一度ガラスを熱くしてもらい、


次にグラスの底を作ります。出刃包丁みたいな大きさの道具で平らにします。この時も棒を回しながら、そして右手はガラスと平行になるように維持していくので、これまた気を使いました。


その後、出来上がった底の方に棒を付け替えてもらい、上下逆さになったところで、飲み口を作る作業へ。
ピンセットのような道具を初めに作ったくびれから入れて広げていきました。
だいたいですが、以上のような工程からこのようなグラスができたのです。






写真で見る限りでは完成度が高めに写っているのでは
大きいサイズのタンブラーが私で、小さいサイズのロックグラスがLittle by Little店主の作品です。ロックグラスといっても、お酒が飲めないのでもっぱらコーラーかお茶を入れることになりますが、それぞれに大満足した出来栄えです。少し厚みがありますが、少々落としても割れなさそうな安心感があってそれもまた良しって感じです。
以前陶芸の体験をしたことがありますが、ガラスの方が熱いうちに成形しなければいけないのという緊張感がありました。でも、またやってみたいと思っています。
皆さんも機会があればぜひお試しください。私たちが体験した工房では20分程でできて翌日には完成品をもらえますよ。

では本日は、夏のコーディネートのアクセントになるとてもかわいいストールを紹介したいと思います。
ストールはおでかけの時にも1枚もっていると冷房対策にもなって便利ですよね。

Little by Littleで今オススメなのはイタリアのスカーフ、ストール専門ブランド「Italca」のストールです。

写真をご覧の通り、相当大きいですが、コットン100%で薄くて軽いです。それに携帯しているとくしゃくしゃになってしまうこともありますが、こちらはしわ加工しており、保管の時もねじっておくことをオススメしていますのでシワになってもいいんです。
また、汗をかきやすい今の時期には手洗いできるというのもポイント高いですよね。


広げるとこーんな感じです。


使わない時はねじっておくことをオススメします。
「Italca」ストール ¥5040(4800) ブラック/ブルー


三角の形を生かして、肩にかけてみたり、


縦を強調してすらりとした印象にしてみたりいろんな巻き方を試してみてください。
花柄とドット柄が一緒に入っているなんて贅沢ですね。どちらかひとつずつの柄で2種類あったらどちらにしようか迷ってしまいますが、これなら1枚で楽しめてお得ですよ
私はブラックの方を購入しました。無地のワンピースやTシャツの時に使おうと思っています。

皆様のご来店をお待ちしております。



Little by Little
661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-9-1シードワン101号
TEL 06-6436-3057
mail:
little-by-little@hb.tp1.jp
Twitter    http://twitter.com/#!/sukoshizutu
Twilog     http://twilog.org/sukoshizutu
阪急電鉄 神戸線「武庫之荘」下車 北改札より徒歩3分

「シンプル」「長持ち」で愛情を持って製品作りをされているブランドを
中心に国内外からセレクトしています。

遠方の方でこれはと思われる方も是非ご連絡下さいませ。
発送も致しております。

※ Facebookページ作ってみました。よかったら「いいね」押して下さい。
Facebook   
http://www.facebook.com/littlebylittle.standardclothes

JUGEMテーマ:ファッション

 こんにちは今日もいいお天気に恵まれましたね(^−^)
Little by Littleにとって初めてのGWは新入荷のラッシュとなっております。
本日はこれからの季節に大活躍出来る帽子のご紹介です。blogで皆さまにご紹介する前からもうすでにかなりの反応がございますので売り切れの際はご了承下さいませ(>_<)

MARINEDAY WORKCAP   EBO   ¥5670(5400)


MARINEDAY WORKCAP   OLV   ¥5670(5400)




MARINEDAY ベレー   EBO   ¥5040(4800)



fog linen work LINEN HATS        ¥4620(4400)

JOHN MOLLOY ニット帽    ¥5145(4900)   BE


JOHN MOLLOY ニット帽    ¥5145(4900)   BE



m.m.orchestra     ¥4725(4500)

これからの季節にピッタリのショートパンツや先日のblogでもご紹介しましたROSEBUDバームがいよいよ今週の水曜日(5/4)に入荷致します。

Little by Little
661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-9-1シードワン101号
TEL 06-6436-3057
mail: little-by-little@hb.tp1.jp
Twitter    http://twitter.com/#!/sukoshizutu
Twilog     http://twilog.org/sukoshizutu

阪急電鉄 神戸線「武庫之荘」下車 北改札より徒歩3分

「シンプル」「長持ち」で愛情を持って製品作りをされているブランドを
中心に国内外からセレクトしています。

遠方の方でこれはと思われる方も是非ご連絡下さいませ。
発送も致しております。

※ Facebookページ作ってみました。よかったら「いいね」押して下さい。

Facebook    http://www.facebook.com/littlebylittle.standardclothes

BS blog Ranking


こんにちは。
全国的だとは思いますが、武庫之荘でもすごい雪が降っていて、お店の周りも積もっています。

早速ですが、本日は、お待ちかね(!?)、アクセサリーブランド「a.g.t.a.m.」の紹介をしたい
と思います。

「a.g.t.a.m.」は、先日ご紹介した「サテラ」と同じ、デコレイト・ミーがデザイン・制作を手掛けるオリジナルブランドです。

デザイナーの仲西さんは、ショートカットがよく似合う、とってもキュートな方ですが、作品は
上質なハンドメイド感があり、カラフルに、モノトーンに彩られた、大人の楽しいアクセサリーの
世界が表現されています。

百聞は一見にしかず。早速、アイテムをご覧ください。



少しパーツの繊細さがわかりにくいため、アップも撮りました。↓
石が縦長なので、お顔がすっきりみえそうです。



こちらの「リーフクラシック」シリーズの新作は、色が春らしく淡い優しい色になっています。
写真の色はパープルで、Little by Littleでは、ゴールドもご用意しています。
ガラスビーズだけではなく、スワロフスキーも使われているので、大人のアクセサリーに
ピッタリですね。



透明感があって、これからの季節に特に活躍しそうです



どのタイプもおそろいのピアスもございます。それぞれに単品使いでも十分素敵ですが、ネックレスとピアスのセットでご使用いただくと更に魅力的です。

「サテラ」も「アグタン」も素敵なモノはいろんな枠をこえて、楽しめるモノ。大切な思いを込めて作ったものは、人の心にも丁寧に伝わると信じてモノづくりをされています。
とても素晴らしい信念をもっていらっしゃると思います。

Little by Littleでは私達のセレクトした商品で皆様に幸せな気持ちになっていただきたいと
思っています。このお二人の作品もまさにそういった私達の気持ちを代弁してくれるアイテムです。
これからも皆様にオススメしたいと思います。


Little by Little
661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-9-1シードワン101号
TEL 06-6436-3057
mail: little-by-little@hb.tp.jp
http://twitter.com/#!/sukoshizutu





阪急電鉄 神戸線「武庫之荘」下車 北改札より徒歩3分





「シンプル」「長持ち」で愛情を持って製品作りをされているブランドを
中心に国内外からセレクトしています。


 こんにちはLittle by Littleです。
今日はいいお天気になりましたね でもまだまだ寒い(>_<)ですね。

今回ご紹介させていただくITEMはこちら ↓

NUMBER ネックレス ¥3150(3000)







こちらの商品は付属の革タグと金具でチャームとしてキーホルダーとしても使えます。
 ※ 0から9までの数字をご用意しています。

ラッキー7やご自身のラッキーナンバーなどお選び下さい(^−^)
シンプルな着こなしの時にはスパイス的な役割にも使えます。


Little by Little
661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-9-1シードワン101号
TEL 06-6436-3057
mail: little-by-little@hb.tp.jp
http://twitter.com/#!/sukoshizutu



阪急電鉄 神戸線「武庫之荘」下車 北改札より徒歩3分



「シンプル」「長持ち」で愛情を持って製品作りをされているブランドを
中心に国内外からセレクトしています。

こんばんは。
今日はとても寒い一日でしたね。

本日は、独自の世界観で幅広い世代に楽しめるアクセサリー
sateraを紹介致します。

福岡在住のアクセサリー・ファッション小物のクリエイターチーム「デコレイト・ミー」の
オリジナルブランドです。当店でも大プッシュのブランドです

satela ( サテラ)は、satelliteの造語「いつも身のまわりにあるもの」
という意味で、
サテラのジュエリーがそうであります様にと、願いを込めて命名されています。

アイテムは想像力をかき立てるデザインで、繊細な仕上がり、そしてなによりデザイナー
林 裕之さんの穏やかで優しい人柄と、作品に対する林さんの愛情がそれぞれのアイテムに
たっぷり表現されています。

どんなコーディネートにも合わしやすいので、ブランド名の通り、いつも身につけていたい、つけている事が自然だと感じていただけると思います。

今回ご紹介するのは数あるアイテムの中でもサテラを代表するシリーズ、動物シリーズです。
もっとも古くからある、ジュエリーの加工法「切る、たたく」を使用し、現代的なタッチでシルエットを描いています。

まずは、クールな「ジャガー」。


次は今年の干支でもある「うさぎ」。
うさぎさんには他」の2つにはない淡水パールが付いています。


最後は私も愛用している「鹿」です。






かわいいはずのウサギや鹿のモチーフでも、洗練されたシルエットで、きれいなコーディネートに仕上がります。

胸元があいたトップスは大人っぽくなるかと思いますが、そこに少しかわいらしさをプラスするITEMとしてもオススメです。

大人かわいいコーディネートには欠かせないITEMです



sateraデザイナー林さんとa.g.t.a.m.デザイナー仲西さんです。
次回はa.g.t.a.m.をご紹介させていただきます(^−^)

Little by Little
661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-9-1シードワン101号
TEL 06-6436-3057
mail: little-by-little@hb.tp.jp
http://twitter.com/#!/sukoshizutu






阪急電鉄 神戸線「武庫之荘」下車 北改札より徒歩3分






「シンプル」「長持ち」で愛情を持って製品作りをされているブランドを
中心に国内外からセレクトしています。

 こんにちはLittle by Littleです。今日はすっきりしないお天気ですね
本日はスウェーデン北部ラップランド地域に住む先住民サーミ人の間で何世紀にも渡って伝承され続けてきたJOJKブレスのご紹介です。







トナカイの革にワイヤー状の錫の合金を編みこんでおり留め具のボタンは鹿の角を使用しています。手仕事の為一本一本表情が違います。使い込む程にエイジングが楽しめます。
自分自身へのご褒美やもちろんプレゼントにもオススメです。

JOJK lapland ブレス  ¥13400〜¥16590

Little by Little
661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-9-1シードワン101号
TEL 06-6436-3057
mail: little-by-little@hb.tp.jp
http://twitter.com/#!/sukoshizutu



阪急電鉄 神戸線「武庫之荘」下車 北改札より徒歩3分



「シンプル」「長持ち」で愛情を持って製品作りをされているブランドを
中心に国内外からセレクトしています。

 Little by Littleです。
当店のイチオシ商品をこれから徐々にご紹介させていただきます。
まずは個性的なアクセサリーがお好みな方にオススメなのがSIMSIMさんのアクセサリー




その特徴は

体にもやさしいオーガニックなアクセサリー


日本の羊毛染色専門の職人によって染められたメリノウールという上質な羊毛のみ使用し、成形する作業は、肌にやさしい石鹸水を使い羊毛を手の中で縮絨しています。
糊などの化学物質などは一切使用していません。


水に強く、型くずれなし

しっかりと繊維が圧縮されているので、水に濡れてもその形状を壊す事がありません。
一度縮んだウールのセーターが伸びないのもこの原理です。
これ以上縮めないほどしっかりと圧縮されたフェルトジュエリーは、縮みもせず、伸びる事も知りません。長年経っても、型くずれすることはありません。

色落ち、汚れもなし

羊毛の繊維がキューティクルにコーディングされているので、汚れがつきにくく、その鮮やかな色を保ちます。

驚きの軽さは、身につけている事を忘れるほど

形が大きく見えても、驚く程の軽さを実現させるのも羊毛の特徴です。
大きく見えるピアスやネックレスは、つけていることを忘れる程。ストレスなくお楽しみいただくことができます

是非店頭にてSIMSIMのアクセサリーの魅力を感じ取っていただけたらと思います。
PICK UP ITEM以外の商品もお取り扱いございます。
皆様のお越しをお持ちしております。

Little by Little
661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目9-1 シードワン101号
TEL 06-6436-3057